ジンギスカン


僕の故郷の郷土料理でもあるジンギスカン、寒い季節には美味しい食べ物ですね。

この間ですが、そのジンギスカンを食してきました。

このお店は結構な有名店で、予約必須です。

芸能人、スポーツ選手のサインがずらりと並んでいました。


ジンギスカンですがラム肉を○○人前・野菜盛り、他酒のつまみを少々注文。

秒殺で胃袋の中へ・・・・うまかったです。


ジンギスカンにはラムとマトンがあります。

ラムは、生後1年以内の子羊の肉でくさみがあまりなく柔らかいです。うまいです

マトンは、生後1年以上の羊肉です。くせがありダメな人はダメで獣臭い感じです。

その他ジンギスカンはダイエット良いといわれます。

L-カルチニンと呼ばれる成分が多く含まれているからです。

このL-カルチニンは、 脂肪燃焼に役立つアミノ酸の一種。
L-カルチニンを摂取してから運動すると体脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果はもちろん

肥満による高脂血症や糖尿病などの生活習慣病の予防にもなるといわれています。


L-カルチニンを十分に摂取することは、認知症の予防にもなるようです。
また、マトンには牛肉の約3倍、豚肉の約9倍もL-カルチニンが含まれているそうです。
カロリーだけを見るとダイエットには向いていないようですが、体にはいい成分がいっぱい!
食べ過ぎに注意すれば、ジンギスカンは体にいい料理と言えるようです。

寒い季節にはジンギスカンをどーぞお召し上がりくださいませ。

DSC_7066  

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree