体組成計


おはようございます!

暖かい日が続いていますね~

 

これから薄着になる季節。

SeiGYMトレーナー陣は、まもなく減量に入る時期ですので、便乗して私も減量するつもりです!

でも、ダイエットを始める!といっても、まず何から始めたら良いのかわからない方もいらっしゃいますよね。

ジムでトレーニングして、食事も適度に気をつけてる。でも体重や体脂肪は減らずにキープ・・・なんて方は、目標がなくてなんとなくダイエットしているように思います。

まずは、目標を持って意識を変える事が必要です。

 

私の場合は、まず体組成計で測定して現状の自分を知る事から始めます。

GYMに置いてあるTANITA社の体組成計は、高精度なので体の細部まで色々わかります。

DSC_0352

体重、体脂肪、筋肉量、推定骨量、基礎代謝量、アスリートレベル、左右バランス、手・脚・体幹の部位別の筋肉レベルと脂肪レベル・・・

DSC_0354

 こうして数字化されると、あと何キロ筋肉量を増やす!とか体脂肪率減らす!とか目標が立てやすいですね。

また、基礎代謝量から食事の摂取カロリーを求める事ができるので、それを目安に献立を作ることができます。

DSC_0353

また、パソコンでデータを管理しているので、前回との比較もできて便利です。

自分の身体の変化を知ることが大事ですので、1ヶ月に1回は測定する事をお勧めします(^^)

 

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

 

 


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree