ビタミンB群


おはようございます!気持ちの良い天気ですね~

 

4月も半ば、この時期は新年度ですので、お仕事されてる方は忙しい時期ですよね。

トレーニング前に体調をお伺いしていますが、今月に入ってからは『仕事で疲れてます~(>_<)』という方が多い気がします。

特にデスクワークの方は、目の疲れや、肩コリ・腰痛などに悩まされているようです。

同じ姿勢をとっていると、脳や脊髄などから全身に張り巡らされている末梢神経が傷ついてしまい、血行が悪くなってしまいますので筋肉が凝り固まってしまいます。

ストレッチやトレーニングもしてるし、クエン酸などのサプリもとってるけど、なかなか痛みや疲れがとれない時は、末梢神経を回復させる“ビタミンB群(特にビタミンB12)”も意識して摂ると良いと思います。

また、ビタミンB群は、糖質・脂質の代謝に欠かせなく、疲労回復効果もありますので、筋肉痛の緩和にも効果的です。

 

ビタミンBを多く含む食品はこちら↓

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他にも、玄米や青魚、まぐろやカツオにも多く含まれています。たんぱく質食品が多いですね。

 

サンドイッチや具が少ないパスタなどで済ませてしまうと疲れがとれないかも・・・

ビタミンB群を意識して、疲れをとりましょう!

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

 


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