冷え性


一段と寒さが厳しくなってきましたが、体調管理いかがですか?

寒さに弱く冷え性の人は辛い季節ですよね。


冷え性を改善するもっともよい方法は、血行が悪くなり冷えやすい下半身の筋肉を鍛えることです。
とくに足の筋肉は、「第二の心臓」と呼ばれるほど、血液の循環に大きな役割を果たしています。
でも、足の筋肉を鍛えるメリットは、たんに血行がよくなるだけではありません。
筋肉が増えると、筋肉自体が熱をつくりだすので、血行改善と合わせて二重の効果で冷え性が改善されるます。
足の筋肉を鍛える基本は、ウォーキングです。

ふくらはぎに太もも、そして腰の筋肉を一度に鍛えることができるスクワットもお勧めの運動です。

重さはいりません、自重で十分です。無理せず継続する事が大切です。


体を温めるには食事も欠かせません、生姜・ねぎ・ニンニク・は皆さんご存知の通りですが、

肉類も体を温める食品です。肉は高タンパク、高脂肪で、
特にラム肉(羊肉)は、寒いモンゴル地域で食べられている、体を温める食品です。


先日お客さのご招待で、肉5種類頂いてきました。

豚、鴨、羊、牛、変わり種の豚、どれも肉本来の味がしっかり出ていて美味しかったです。

(すみません、食レポへたくそで)^^;

これで僕の冷え性はなくなりました!ってか、もともと暑がりでした。

美味しい肉、至福の時を過ごさせていただきました。

最後にはデザートのティラミスしっかり頂きましたよ。

Kさんありがとうございました。


八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』Gym





コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree