早食いはダイエットの敵!


こんにちは。

1日中雨ですね。もうじき梅雨の時期に入ります・・・湿気が高い日の運動は熱中症にかかりやすいといわれていますので、こまめな水分補給をしてトレーニングしましょう。

 

最近の、栄養指導の時に思った事を。

 

栄養指導をする際には、最近の食生活をお聞きするのですが、半分以上の方はお昼にパスタや丼ものなどの一品料理を食べているようです。

一品料理を避ける、というのはダイエットではよく言われる事ですが、私も『カレーやチャーハン、ラーメンなどの一品料理は、炭水化物に偏りがちで野菜不足になりがちですのでなるべく避けましょう』と言う事が多いです。

 

栄養がうんぬんではなく、他の視点からも避けた方が良い理由があります。

食事のときに目の前の食卓に一品しかないと、食器を持ちかえたり、お箸を置く「間」がなくなります。
そうすると、食べるスピードが速くなります。特に、ラーメンなどの麺ものは麺がのびないうちに・・・と早食いしてしまいます。
食事を始めてから満腹を感じ始めるまでには時間差がありますので、食事のスピードが速いと、遅い時と比べてたくさんの量を食べてしまう。
なので、同じ量を食べるとしても、一品料理よりも定食のように多くのお皿がある方が、満腹感も得られやすく良いのです。

早食いはダイエットの敵ですので、よく噛んで、時間をかけて食事をとる事をおすすめします。


どうしても一品料理になってしまう時には、飲み物を準備するなどして、いったん箸やスプーン、フォークを置いて、飲み物を手にしたり、深呼吸したり周りを見渡すなど、意識的に「間」を作るといいと思います(^^)

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

江戸川区小岩   加圧スタジオ『Sei Gym Tokyo』


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