ビタミン&ミネラル


こんにちは!

早いもので8月になりました。

夏バテはしていないでしょうか?暑くて食欲が無い、食事が摂れない・・・という方はサプリメントを活用するのもいいかもしれません。

 

サプリメントといえば、代表的なものは、“ビタミン”ですよね。

市販されているビタミンで手軽なのはマルチビタミンですが、実はメーカーによって各ビタミン(ビタミンA、B、C・・・)の含有量も違うので、何となくビタミンを摂っている方は、先ず各メーカーの成分表を見比べてみて下さいね。

 

あともう1つ、ビタミンはミネラルと重要な関係にあります。

これら2つの栄養素はお互いに補い合って働くという性質があります。

たとえば、ミネラルの視点から見ると「カルシウム」というミネラルはビタミンDの働きがなければ吸収されませんし、「鉄」というミネラルはビタミンCの働きによって吸収が促進されます。

 一方、ビタミンの視点から見ると、「ビタミンC」を活用するためには「銅」が必要となりますし、「ビタミンB群」の代謝が円滑に行われるためには「鉄」が必須となります。

 

このように、ビタミンとミネラルは相互にその働きを補いあっています。

したがって、どんなに多くのビタミンを摂取しても、ミネラルが体の中に不足していると意味がないということになります。

また、いくつかのビタミンは体内で合成する事が出来ますが、ミネラルはどれ一つとして合成出来ません。ミネラル摂取がいかに重要かわかりますよね!


また、食べ物の3大栄養素である炭水化物、タンパク質、脂質はそのままではエネルギーになりません。

これらの栄養素をエネルギーに変換するためには酵素とよばれる物質が必要で、その酵素とこれら3大栄養素との間で潤滑油的な役割を果たすのが、ビタミンとミネラルなのです。

 

当GYMでは「マルチビタミンミネラル」販売していますので、ぜひお試しください(^^)/

ビタミンミネラル

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

江戸川区小岩   加圧スタジオ『Sei Gym Tokyo』

 

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree