第2の心臓


こんにちは!

今日は、今年一番!?というくらい蒸し暑く、立っているだけで汗がタラタラたれてきます。

 

昨日カーフレイズをした為、ふくらはぎが筋肉痛で階段がキツイ・・・という事で、今日はふくらはぎについて。

ふくらはぎを重点的に鍛えよう!って人はなかなかいないと思いますが、体にとって重要な部位になります。

『第二の心臓』ともいわれていますよね。

その理由は、心臓を出発した血液は血管を通り全身に巡りますが、足先にいった血液は重力の関係で戻ってくるのにかなりの負荷がかかります。そこで一気に脚から体幹に血液を押し上げるのがふくらはぎの筋肉になるからです。

上半身のポンプである心臓は鍛えられないけど、下半身のポンプであるふくらはぎは鍛えられますよね。

ポンプを鍛えて血行が良くなれば、むくみや冷えが無くなったり、疲れにくくなったり、体全身に健康効果が期待出来ます。

 

そしてトレーニングも簡単に出来ます!

セッションでたくさん行っているかと思いますが・・・階段や少し段差があるところで踵を宙に浮かせた状態を作り、踵を上げ下げする。

(踵を上げた時にお尻に力を入れるとヒップアップにもつながります)

テレビを見ながら、歯を磨きながら・・・ご自宅で簡単に出来ますのでおすすめトレーニングです。

 

女性の方で、ふくらはぎがムキムキになるのが嫌~という方いらっしゃいますが、そう簡単にはムキムキになりません。むしろ、鍛える事で引き締まり、むくみもとれますので、鍛えるべき筋肉といえますね!

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

江戸川区小岩   加圧スタジオ『Sei Gym Tokyo』

 

 

 


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree