鹿肉


こんにちは!

本日は束の間の晴れでしたね。衆議院選挙の期日前投票をしに行きましたが、天気が良かったせいか多くの人が投票に来ていました。

また明日からしばらく雨の日が続くようですので、皆様暖かい恰好でお過ごしくださいね!

 

最近、食欲の秋を堪能しすぎて、お腹周りがプヨプヨしています・・・これからは、食べたらしっかり運動!を心がけたいと思います。

そして最近食べたものの中で美味しかったものBest1がこちらです!

DSC_9084 DSC_9085

 

鹿肉です!

鹿肉を食べるのは初めてで、かたくてクセがあるのかな?とちょっと心配していましたが、1口食べて衝撃的な美味しさに感動!!

クセは全く気にならず、ほどよい噛みごたえもあり、赤身肉なので淡泊ですが、肉のうま味が濃い!という感じです。赤ワインが進みます!

 

ご存知の方も多いかとは思いますが、鹿肉はかつてボクサーの減量に使われたこともあるくらい、ダイエットむきのお肉です。

鹿肉100gあたりのタンパク質は約22g(牛肩ロースは16.5g)と高タンパク。その一方で、カロリーは100gあたり約110kcal(牛肩ロースは316kcal)と超低カロリー! また、脂質やコレステロールも少なく、非常にヘルシーです。鉄分も多く含まれ(100gあたり3.1mg含まれており、これは牛肉の2.2mgを大幅にうわまわっています)女性にはとっても嬉しい食材です。

 

普段なかなか食べられないお肉ですが、地方に行った際など見かけたらぜひ食べてみてください(^^)

 

栄養士mina

 

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

江戸川区小岩   加圧スタジオ『Sei Gym Tokyo』


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree