かぼちゃ


こんにちは。

本日はどしゃ降りの雨ですね~外に出るのが億劫になってしまいます。

 

ハロウィンイベントが各地で行われているようですが、皆様は毎年仮装したりパーティーをしますか?

私は、かぼちゃのお菓子を作ったり、仮装している人達を見て楽しむぐらいです。小さい頃も、近所のおじさんおばさんに“トリックオアトリート”と言ってお菓子をもらったような、もらっていないような・・・ぐらいなので特に仮装したりハロウィンを楽しんだ事はありませんでした。ですが、最近はクリスマス並みに大きなイベントになっていますよね。

 

ハロウィンといえばかぼちゃですので、本日は、かぼちゃについて。

かぼちゃは夏に旬を迎えますが、冬至など冬に食べる事も多いですよね。

かぼちゃは緑黄色野菜なので栄養価が高く、特にビタミンA(皮膚・細胞の強化、免疫力UP)、ビタミンE(抗酸化作用・アンチエイジングに)が多いのが特徴で、強い体づくりや美容に効果があります。

鉄分もありますので貧血の方にもお勧めしたい食材です。そして夏野菜にしては珍しく体を温めてくれる作用があるので、冷え性の方にも良いですね。

甘くてほくほくとしたかぼちゃは、何となく糖質が多くて太るイメージをもつ方もいらっしゃるかと思います。ですが、カロリーは100g当たり93kcalと高いわけでは無いので、食べ過ぎなければ特に太るわけもなく、栄養価の高い食材ですので敬遠せずに食べていただきたいと思います。

 

505d35a0c5bb295e1218d8015fe46ccb-300x200

栄養士mina

 

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

江戸川区小岩   加圧スタジオ『Sei Gym Tokyo』

 

 

 


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree