春バテにも加圧トレーニング!


こんにちは。

4月も後半になりましたね。

この時期、『春バテ』なるものがあるそうです。

季節の温度変化などでで起こる季節バテ・・・『春バテ』『夏バテ』 『秋バテ』

季節病として『五月病』もありますよね。

新生活が始まり1ヶ月が経ったが、頑張っても頑張っても身体がついていけない、と鬱ぎみになる状態ですが、そんな状態にならない為にも『春バテ』に注意が必要です。

 

この『春バテ』は、自律神経(交感神経・副交感神経)が原因と言われています。

4月は新生活が始まり、環境の変化に適応しようとする“精神的なストレス”と、1日暖かったり寒かったり、室内の空調で起こる温度変化による“身体のストレス ”、この2つが合わさってしまう時期になりますので、交感神経・副交感神経の切り替えがうまくいかなくなり、頭痛・不眠・怠い・・・などなど心身に不調をきたします。
そのまま不調を放って置くと五月病の鬱が発症しやすく、それをひきづって夏バテ、秋バテ、1年中バテてしまう可能性もあるそうです。

 

そこで、乱れがちな自律神経にも効果があるのが加圧トレーニングです!

トレーニングによって交感神経が働き、その反面トレーニング後は副交感神経が働きやすくなるので、交感神経と副交感神経の切り替えが良くなり、自律神経の働きも良くなります。

加圧トレーニングでは、加圧と除圧を行い静脈の流れを調整しますので、通常のトレーニングよりも自律神経の働きをコントロールしやすくなります。

 

加圧トレーニングで自律神経を整えて、『バテ』を改善しましょう!

 

yjimage02

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree