富ちゃんスイカ


昨日、O様より差し入れを頂きました。

大きくて、富ちゃんマークのシールが貼ってある富里のスイカです。

富ちゃんシールとは糖度が10数以上の物しか認められず相当甘くて美味しいらしいです。

私はこの減量時期には必ずと言っていいほどスイカを食べています。

 

本日はそんなスイカの栄養について。

スイカの90%は水分ですが、残りの10%には素晴らしい栄養素が豊富に含まれています。

ビタミンも多いですが、注目すべきは、ダイエット・美容に効果の高い下記の6種!

 
【シトルリン】

スイカの栄養成分で特に注目すべきはダイエット効果の高いシトルリンという成分です。
このシルトリンという成分には利尿作用があります。さらに身体にたまっていた老廃物や有害物質を体外へ排出するデトックス効果も期待できます。
そして血流が良くなり新陳代謝が活発になるため、身体が痩せやすい体質に変わっていきます。

また、紫外線による活性酸素が除去されるため美白効果が期待でき、さらに美肌効果も期待できるため肌がすべすべになります。

 

【シスペイン】
この成分は「体内にとりこんだビタミンCが破壊されてしまうのを防いでくれる効果」があるため、シミ・ソバカスの予防に効果的な成分といえます。

 

【イノシトール】
次にイノシトールですが、これはビタミンB群の仲間で「肝臓に脂肪がつかないようにする働き」がある成分です。脂肪肝をふせぐほか動脈硬化の予防にも役に立つ成分です。

 
【マンノシターゼ】

マンノシターゼは「糖質分解酵素」ですので、やはりダイエットに適した成分のひとつです。糖質が分解されれば「太る」ということを気にしなくてもよくなりますものね。

 

【リコピン】
リコピンはトマトなどにもふくまれている赤い色素成分で「抗酸化物質」や「アンチエイジングに効果のある成分」としてよく知られています。
またリコピンの効果は動脈硬化の抑制や活性酸素(がんなどの原因になる物質)の抑制にも効果が期待できます。
そんなリコピンがスイカにはトマトの約1.5倍もふくまれているのです。

 

【カリウム】
カリウムには「体内の不要な塩分(ナトリウム)を排出する働き」があります。体内がナトリウム過多の状態になっていると身体がむくみやすくなるため、それを取り除いてあげることで見た目がすっきりするという効果が期待できます。血圧が高い人や、むくみやすい人はマストな栄養素ですね!

 

また、スイカにふくまれる糖分は砂糖ではなく「果糖」と呼ばれるもので、身体に吸収されやすくエネルギーに変わりやすいため夏バテ予防にも役立ちます。
さらにスイカには食物繊維が豊富にふくまれているため少量でも充分な満腹感が得られ、便秘解消にも◎

 

さて、気になるスイカのカロリーは?

 

スイカのカロリーは、1玉約1200kcalといわれています(100gで約37Kcal )。

ハーフカット……約600kcal
1/4カット……約300kcal
1/8カット……約150kcal

といったところです。
スイカを1/8カット(約400g)も食べれば、かなりおなかがいっぱいになります。それだけ食べて150kcalというのはかなり低いのではないでしょうか?

間食がやめられない人は、ぜひスイカをお勧めします。

 

夏の間は大好物のスイカを思う存分食べるぞ~

富ちゃんスイカ、とても美味しかったです。ありがとうございましたm(__)m

DSC_0202

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM

 

 


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree