熱中症に気をつけてください!


こんにちは。

猛暑が続き、熱中症患者が例年に増して多いようです。

熱中症は、汗をかいたときに失われる水分と、塩分(ナトリウム)などのミネラルが不足することが原因でおこりますので、こまめな水分・ミネラル補給が大事ですね!

 

私は毎日梅干しを食べていますが、梅干しはミネラルが豊富なので熱中症対策にピッタリな食材です。

熱中症対策に、薬局などでは経口補水液が販売されていますが、これに含まれる食塩・クエン酸ナトリウム・塩化カリウムは、実は梅干しにも含まれています。

ですので、水と一緒に梅干しを食べることで失われやすい塩分やミネラルを、効率よく摂取することができます。

また、梅干しにはクエン酸も多く含まれていて疲労回復にも効果が高いので、熱中症対策だけでなく夏バテにも効果が期待できます。

夏を乗り切る日本人の知恵ですね~

 

皆様も、熱中症対策しっかりとしてくださいね(^^)

 

ちなみに↓は実家からお裾分けしてもらった1個¥500の梅干し。

写真じゃわからないけどとっても大きくて味が濃い!美味しい~

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栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』


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