健康寿命を延ばす為に


おはようございます。

 

もうすぐ父の日ですね。

先月は母の日があり、この時期になると故郷の北海道を思い出し、健康で長生きしてほしい、と家族や親せきの健康を切に願います。

 

日本は、高齢化社会に待ったなし!といった状態ですが、一番重要な事は、健康寿命を延ばす事です。

健康寿命とは・・・寝たきりにならずに、健康で、活動的に、生活出来る、期間の事です。

 

では、その為にはどのような行動が必要なのでしょうか。

当たり前の事ですが、“運動と食事”です。

筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、食事の改善、などです。

 

その中でも特に大事な筋トレについて。

最低、週1回の筋トレは必要です。

筋トレで、加齢により落ちてくる筋肉量を食い止める事が、健康寿命を延ばす運動になります。

実際、私の父も70代後半になりますが、毎日少しずつですが筋力トレーニングをしていますので、まだまだ足腰ピンピンしています。

 

でも、筋肉量を増やす筋トレなんて、自分一人では出来ない方がほとんどですね。

そのような方にオススメなのが、加圧トレーニング。

血流を制限した状態でのトレーニングになり、軽い重量のトレーニングで、筋力アップが可能です。

重たいバーベルを担いでのトレーニングのと、同等の効果があります。

筋力アップに合わせて、血管強化、心肺機能の強化、骨を強化、内臓脂肪を、減らす効果もあります。

 

健康寿命を延ばすための運動、筋力トレーニングとして、加圧トレーニングは最適だと思います。

 

加圧トレーニングは何歳からでも始められます。

八千代市を健康で元気に!

筋力トレーニングの大切さ楽しさを伝えていきたいと思います。

 

 

八千代市勝田台 

加圧スタジオ『Sei』GYM


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