プロテインを温めると?


こんにちは。

雨の日が続きますね。

真冬のような寒さですので、暖かくしてお過ごしください。

 

寒いと、どうしても水分補給がしづらくなってしまいますよね。

プロテインも温めて飲みたいけど大丈夫なの?と聞かれる事があります。

 

プロテインパウダーをお湯や温めた牛乳で飲むのは、基本的には問題はありません。

しかし、熱を加える事によってたんぱく質が変性し、以下のような変化が起こる可能性があります。

①ダマができて飲みにくくなる

②味の感じ方が変わる

 

①は、コップの底にパウダーが固まってしまったり・・・なんて事があるようです。

②は、特にイチゴ味やバナナ味などフルーツ系は、酸味が強く感じたり、風味が変わったり。

 

ホエイプロテインは80度で熱変性がおこるといわれていますので、沸騰させたお湯などで飲むのは控えた方が良いでしょう。

電子レンジで加熱する場合も、短時間で高温になりダマができやすくなったり分離しやすくなったりしますので注意が必要です。

(500Wで1分半を30秒ずつ様子を見ながらレンチンだとダマになりませんでした。大体50~60度くらい)

 

ちなみに熱変性してもたんぱく質の構造が変わるだけでたんぱく質が失われるという事はありません。

 

朝や寝る前にプロテインを飲む方は、ホットプロテインを楽しんでみてはどうでしょうか。

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA