栄養ドリンク


こんにちは。

朝晩は本当に寒くなりましたね。

皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

最近「疲れてます~(>_<)」という方が増えてきたように思いますが、年末に向けてお仕事が忙しく毎日残業、なんて事もあるようです。

残業で疲れ切った夜は栄養ドリンクに頼ってしまう事も。

コンビニでも手軽に買える栄養ドリンク。

CMでもさかんに流れています。

現在、栄養ドリンク市場は、年間の売上がトータル2000億~2500億円にものぼっているといわれています。

 

そんなたくさん種類のある栄養ドリンクですが、疲労回復効果という面では期待できません。

疲れを一時的にごまかすだけで、常飲するとむしろ身体に害を及ぼす可能性もあります。

 

“タウリン〇〇〇mg配合!”なんて書いてあると効きそうだ!という印象を受けますが、タウリンの疲労回復効果は科学的証拠はないそうです。

そうはいっても、栄養ドリンクを飲んだあとに“スッキリして目が覚めた”というような疲れが軽減された感覚はありますよね。

それは、ドリンクに含まれている大量のカフェインの覚醒作用と、微量のアルコールの高揚作用によるものです。

ですので、“疲労感”は薄まるものの“疲労そのもの”は全くなくならず、蓄積する一方になります。

 

本当にどうしても!という時だけにして、栄養ドリンクの常飲は避けた方が良いですね。

 

私の疲労回復ドリンクとしておススメなのは、甘酒です!

飲む点滴!

たんぱく質、ビタミンB群、葉酸、食物繊維、ブドウ糖などの栄養が豊富に含まれているので疲労回復にも効果があります。

あったかい甘酒を飲むとほっこりして疲れもなく元気になりますよ!

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』


コメントをどうぞ

CAPTCHA