何歳からでも遅くない!

2018年3月31日 土曜日

こんにちは!

今日も天気が良く清々しいですが、スギ花粉に続きヒノキ花粉も飛散してるようで、花粉症の私には辛い時期です。

 

今日は、筋トレと年齢について。

世間一般では、「もう歳だから筋トレやっても意味ない・・・」そんな風に思ってる人も多くいるようです。

でも実はこれが大きな間違い。

加齢によって体力や身体機能は少しずつ衰えていきますが、筋肉はいくつになってもトレーニング次第で成長することがわかっています。

なんとなく「40代くらいまでが効果の出るギリギリの年齢なんじゃないの?」と思ってしまいますが、実際には60代でも70代でもトレーニングによって筋肉がついたという報告は世界中で多数あがっています。中には80代・90代の人でも筋肥大が起きたという結果もあるほどです。

身体の他の器官と違い、筋肉はトレーニングによる負荷刺激が加われば必ず成長します。

 

昨今の“筋トレブーム”が40年も50年前から続いていたわけではありません。ボディビルの大会に出場する「シニアボディビルダー」と呼ばれる方が50代・60代を迎えてからトレーニングに目覚めたという話はたくさんあります。

それだけ高齢の人が新たにトレーニングに取り組んでも、努力とやり方次第で人の注目を集めるマッスルボディを作ることは可能なのです。

 

もちろん、20代・30代の方も『まだ若いから』という理由で体を動かす機会を作らないと徐々に筋肉は落ちることになります。

そして、筋トレの習慣がない人は年齢を重ねるほど始めるのが億劫になったり気恥ずかしさを感じる傾向になるので、若いうちから意識する事が大切です。

“筋トレはいつから始めても遅くない”ことは間違いありませんが、始めるなら早ければ早いほうがいいと言えます。

 

当GYMの会員様は、10歳以下のキッズから70代の方まで年齢層も幅広いですが、年齢・体力、その人に合わせたトレーニングを行っております。

“継続は力なり”といいますが、スタートしなければ継続もありません!一緒にトレーニングライフを楽しみましょう!

 

 

gatag-00007873 小岩ブログ4

 

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM

加圧トレーニング前後の食事

2018年3月29日 木曜日

こんにちは!

初夏のような陽気ですね~夏好きとしては、このまま早く夏になってほしいです!

 

加圧トレーニング前後の食事について。

『トレーニング前に食事をとりましたか?』とお聞きすると、ほとんどの方は何も食べず(時間帯にもよりますが)にトレーニングされているようですが・・・

空腹のままだと、力が入らないのでせっかくのトレーニングの効果が半減してしまいますし、貧血になるおそれもありますので、軽くお腹に入れていただくことをおすすめいたします。

30分~1時間前にバナナやおにぎりなどの糖分が含まれたものがおすすめです。仕事帰りで余裕がない方は、果物ジュースや○イダ―inゼリーなどでもOK。

 

ではトレーニング直後は何を食べればいいのでしょうか。

加圧トレーニングは開始後15分で成長ホルモンが出始めます。成長ホルモンには脂肪分解の効果があり、加圧後2時間がピークとなっています。

この時間は吸収も良いと言われていますので、トレーニング後2時間ぐらいは特に、質の良いものを摂っていただきたいと思います。

疲労した筋肉を修復、再生させてくれる食べ物が理想です。

たとえば肉・魚・卵・乳製品など筋肉を作るたんぱく質を含む食べ物です。(このときにたんぱく質の吸収を助けるビタミンやミネラルを含む食品も一緒に摂る事もお忘れなく!)

トレーニング後に『しっかりプロテイン摂ってくださいね』と言っていますが、効率良く筋肉を作る為には必要不可欠です。

 

トレーニング後お腹がすいたからといってカロリーの高いものや揚げ物などは×ですよ~

 

何を食べてよいかわからなくなったら、スタッフに聞いてくださいね!

11023015998

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

体組成計

2018年3月27日 火曜日

おはようございます!

暖かい日が続いていますね~

 

これから薄着になる季節。

SeiGYMトレーナー陣は、まもなく減量に入る時期ですので、便乗して私も減量するつもりです!

でも、ダイエットを始める!といっても、まず何から始めたら良いのかわからない方もいらっしゃいますよね。

ジムでトレーニングして、食事も適度に気をつけてる。でも体重や体脂肪は減らずにキープ・・・なんて方は、目標がなくてなんとなくダイエットしているように思います。

まずは、目標を持って意識を変える事が必要です。

 

私の場合は、まず体組成計で測定して現状の自分を知る事から始めます。

GYMに置いてあるTANITA社の体組成計は、高精度なので体の細部まで色々わかります。

DSC_0352

体重、体脂肪、筋肉量、推定骨量、基礎代謝量、アスリートレベル、左右バランス、手・脚・体幹の部位別の筋肉レベルと脂肪レベル・・・

DSC_0354

 こうして数字化されると、あと何キロ筋肉量を増やす!とか体脂肪率減らす!とか目標が立てやすいですね。

また、基礎代謝量から食事の摂取カロリーを求める事ができるので、それを目安に献立を作ることができます。

DSC_0353

また、パソコンでデータを管理しているので、前回との比較もできて便利です。

自分の身体の変化を知ることが大事ですので、1ヶ月に1回は測定する事をお勧めします(^^)

 

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

 

 

糖質制限!

2018年3月23日 金曜日

 

複雑なカロリー計算なども必要なく、減量効果が出るのも早いといわれている、糖質制限ダイエット。しかし、極端な糖質制限をしてリバウンドに悩まされる人も少なくありません。

 

■ダイエットにおける「リバウンド」って、どんな現象?

 

リバウンドは、食べたい欲求を我慢していた反動で、食欲が止まらなくなり、体重が増えてしまうことだと思いがちですが、少し異なります。

 

ダイエットで減った体重がもとに戻ったり、ダイエット前以上に増えてしまったりするリバウンドは、ホメオスタシスという、生命維持のために人間に備わった恒常性機能が大きく関わっています。これは、外部環境が変わっても、体温や血糖値などを常に正常に保つ働きのことを言います。

 

急激なダイエットで身体に変化が現れると、生命の危険を察知してホメオスタシス機能が働き、消費エネルギーを節約したり、食事からのエネルギー吸収率を高めたりして、それ以上の体重減少を防ごうとするモードに入ります。また、脂肪だけでなく筋肉もエネルギーに替えようと働き、筋肉量が減って基礎代謝が下がり、リバウンドしやすくなるのです。

 

■極端な糖質制限ダイエットでのリバウンド

 

糖質制限ダイエットでは、カロリー制限でのダイエットよりも減量効果が早く出やすいという実験結果があります。また、もともとの太り具合にもよりますが、糖質をカットする量が多ければ多いほど、大幅な減量が可能になるとされています。

 

しかし、こうした短期間での急激な減量は、リバウンドしやすい身体を作る元凶になります。人間の重要なエネルギー源である糖質が入ってこなくなることでホメオスタシス機能が働き、少ないエネルギーでも生命を維持していけるように身体を適応させていくのです。すると、目標の体重まで減量できた後で、ダイエット前の食事内容に戻して糖質を摂り始めた瞬間に、節約モードに入っている体では消費しきれずリバウンドしてしまうのです。

 

■リバウンドさせない糖質制限ダイエットの方法

 

リバウンドさせないためには、このホメオスタシス機能の働きを最小限にとどめるよう、適度な減量ペースを継続することが大切です。

 

食事内容としては、糖質の多いイモ類やお菓子は控えながらも、主食はある程度食べるようにしましょう。つまり、制限するのではなく、コントロールするという意識で行うことが大切です。このような方法でも、十分なダイエット効果が得られることが実験などで報告されています。

 

筋トレなどの運動も同時に行い、筋肉を増やして基礎代謝量を高めると、リバウンドのリスクが下げられるのでおすすめです。

 

減量効果が現れると、つい、もっと糖質を減らそうと頑張ってしまいがちですが、それがかえって逆効果になることも。無理のない範囲で少しずつ続けていくことが、結果的にダイエット成功の近道になることもあるのです。

Fotolia_142992163_XS-min  

 

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM

花より団子

2018年3月22日 木曜日

こんにちは!

今日は、暖かい日でした。

桜も咲き始めて、来週には満開になるようです。

八千代市の桜の名所と言えば、新川かな?他におすすめの場所をご存知の方は、ぜひ教えてください(^^)

_20180322_191608

 

お花見といえば団子!

こちらのお団子は会員様から差し入れでいただいたものですが、もっちもちで美味しい~!

S様ありがとうございますm(__)m

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

プロテインバー

2018年3月20日 火曜日

おはようございます!

 

GYMに置いてるプロテインバーの中でも人気のCOMBATのCRUNCH!

最近良く売れます。

_20180320_104407

こちらは、まわりのチョコクランチがチョコレート菓子の小枝みたいで美味しい~

中身の黄色の部分はヌガー的にヌチャっとしてますが、クッキーみたいなサクサクしたものが入ってるので、ヌガーより食べやすいです。

個人的にまわりのチョコ部分が好きです。

 

 

↓は、MUSCLEMAXXのピーナッツクリーム味のバー

_20180221_203516

ホワイトチョコ(実際にはホワイトチョコで無いと思われますが)でコーティングされたビスケットの中に、たっぷりのピーナッツクリーム!食べ応え◎

たっぷり過ぎて飲み物必須!って感じですが、味はまろやかで美味しいですよ~TimTamのチョコレートビスケットに似てるような気がします。

ピーナッツ系が好きな方が大人買いされていて・・・あと残り1本です。

 

ダイエット中だけど甘いもの食べたい!という方は、どうぞお試しください(^^)

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

 

 

新生活応援キャンペーン

2018年3月17日 土曜日

おはようございます!

雨上がりの今日は、天気も良く花粉が多いですね。

鼻づまりがひどくて苦しいです(*_*)

 

4月末まで、新生活応援の入会キャンペーンを行っています。

1803_campaign1

新生活をスタートされる方もそうでない方も、加圧トレーニング始めませんか?

ぜひ『Sei』GYMで、理想の身体になりましょう!

ご予約お待ちしております(^^)

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

仙台のお土産

2018年3月16日 金曜日

こんにちは!

今日は朝から生憎の雨!風もありますので、ご通学・ご通勤の方は足元気を付けてください!

 

会員様より、お土産をいただきました。

仙台名物、笹かまぼこ!高たんぱく低脂質の嬉しいお土産です!

ビールに合うんだな~

DSC_9477

H様、ありがとうございますm(__)m

 

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM

 

 

入荷

2018年3月14日 水曜日

こんにちは!

 

大人気の苺ミルク味のプロテインドリンクと、新しいプロテインバー達が入荷致しました!

ドリンクは、多くの会員様から、『入荷して~(>_<)』と言われてきてようやく再入荷!

プロテインバーもこれまた甘い物好きにはたまらないセレクトとなっています。

即完売予想されますので、ご購入はお早めにお願いしま~す。

 

DSC_0332 DSC_0333

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

新しいイス

2018年3月13日 火曜日

こんにちは!

 

GYMの受付けにあるイスが新しくなりました!

左;Before 右;After

 

DSC_0328 DSC_0327

 

 

DSC_0330 DSC_0329

全然違いますね!

 

新しいイスは、会員様からのお気遣いでいただいたものなのですが、革の質感といい肘置きといい高級感があり、ソファのようにフカフカしているので長時間座っていても腰が痛くなりません。

本当に有難いです。

 

そして古いイスは、ボロボロになってしまいましたが、いざ手放すとなると寂しくなりますね~

オープン当時から、いったいどれだけの人を乗せてきたのだろうか。お疲れ様、今までありがとう!と言いたいです。

 

そして新しいイスこれからよろしくお願いします。

M様、いつもありがとうございますm(__)m

 

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM