食生活を見直そう

2019年2月24日 日曜日

こんにちは!

今日は天気が良いですね~

 

TVなどのメディアでは“○○を食べれば痩せる”“〇時に食べると痩せる”など情報が多く溢れています。

最近では。高カカオのチョコが肝機能改善に良く痩せやすい、と番組でとりあげられていた事から、毎食前にチョコをたべている方もいるようです。

 

色々な情報がありますが、大前提として摂取カロリーが消費カロリーを下回らないと痩せません。

そのうえで、やみくもに摂取カロリーを減らすのではなく、炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスや、必要な栄養素がどのくらい摂れているのか、で健康状態や脂肪の落ち方などの体型も左右します。その大前提を無視して、小手先だけのテクニックだけで痩せようとするのは本末転倒な気がします。(本末転倒で使い方合ってるかな)

 

筋肉をつける為に太りたい、という方の増量も同じ。

摂取カロリーが消費カロリーより多くないと太りませんが、お菓子だけで摂取カロリーをとっても筋肉はつきませんよね。

 

最近、体重が落ちないと悩んでいる方、一度ご自身の食生活をきちんと見直してみましょう。

1日に食べたもの・飲んだもの、飴やガムなど全て、書き出してみると意外に食べてるかも?

 

LINEでの食事指導も行っておりますのでご興味がある方は一度ご相談してくださいね。

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

 

 

 

CFMプロテイン入荷

2019年2月23日 土曜日

こんにちは。
花粉症には辛い季節がやってきました。
皆様は大丈夫でしょうか?

完売しておりましたCFMプロテインが再入荷致しました。

味は、ダブルチョコ、バナナシェイク、ミックスベリー、リッチミルクの4種類。

吸収のよいホエイペプチドやビタミンも多く含まれていますので、トレーニング後はぜひこちらのプロテインをお試しください!

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

バレンタイン

2019年2月13日 水曜日

こんにちは!

 

会員様より1日早いバレンタインを頂きました!

丁寧にラッピングしてくださり嬉しいですね~

さっそく今晩頂きます!

チョコはワインだな~

O様お気遣いありがとうございます!

 

千葉県八千代市勝田台

加圧スタジオ『Sei』GYM

プロテイン講習会&試飲会

2019年2月11日 月曜日

おはようございます!

 

昨日は、予定した通りプロテイン講習会&試飲会を行いました。

 

まずは、山崎トレーナーによるプロテインの説明から始まりました。

質疑応答では、加熱していいのか?などの質問から、美味しいささみの調理方法など様々なお話が飛び交い終了。

その後は、お待ちかねの試飲会!

試飲して頂いたプロテインは、GOLD’SGYMプロテインの中でも1番栄養価・純度が高いCFMプロテイン。

高品質なだけでなく、水割りでも美味しく飲めます。

4種フレーバー(ダブルチョコ、リッチミルク、ミックスベリー、バナナシェイク)を試飲していただきました。

皆様からは、飲みやすい!美味しい!とどのフレーバーもご好評で、その後の販売会では大盛況でした。

 

初めての試飲会で色々と至らない事があったと思いますが、皆様お帰りになる時には、楽しかった!とおっしゃっていただき、一安心。

 

お忙しい中ご参加してくださり、ありがとうございました。

 

今回参加出来なかった方も、次回開催の時はお待ちしております。

 

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

カゴが迷子になりました

2019年2月10日 日曜日

おはようございます!

昨日の雪で、今朝は路面が凍結している所がありました。

一見、路面が濡れて見えるだけの“ブラックアイスバーン”が1番怖いですね。

北海道出身の僕が一番怖いのはこの状態!

車、バイク、歩きでも滑べります。

凍っているように見えない所が怖い所で、気のゆるみから発生する事故が多く要注意です。

明日も雪予報なので、お車で来られる際は十分に気をつけ、安全運転で無理しないようお越しください。

 

昨日の事ですが・・・

こちらの飲料水やタオルなどを入れるカゴ。

全部で4個。のうち1個が迷子になりました。

気づいたのは営業終了後。スタッフで捜索しましたが、見当たらず・・・

 

トレーナー2人体制の土日は、MAX4人になる事がありますので、4個カゴが必要になります。

ガーン・・・

もしどこかで迷子になったカゴを見つけた方はご連絡くださいm(__)m

 

さぁ~今日午後からはプロテイン説明会だ~

お時間の有る方はご来店お待ちしてます。

 

 

千葉県八千代市勝田台

加圧スタジオ『Sei』GYM

 

 

 

肉の日

2019年2月9日 土曜日

おはようございます!

今日は積雪の予報がでていましたが、どんどんと雪が降り薄っすら積もってきました。

お車で来られる方は気を付けてお越しください(>_<)

 

今日は2月9日で肉の日!

と言う事でフライングですが、先日焼肉屋さんに行きました。

タン塩、レバー、ロースなど一通り食べましたが、やっぱり特選ヒレ!

食べやすいように切れ目が入っていてめちゃ美味しい!(お腹空きすぎててタン塩しか写真撮ってなかった(>_<))

赤身最高~

 

今日は寒いので、お肉たっぷり鍋かな~

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

 

 

 

 

 

やっぱり和食

2019年2月3日 日曜日

こんにちは。

 

普段何を食べてますか?と聞かれますが、一言で言うなら和食を食べてます。

外食に行っても、ご飯とお味噌汁、焼き魚やお刺身、煮物やおひたしなどの定食形式のものを選びます。

和食は1品ものが少なく、外食や洋食、加工食品と比較して豊富な栄養素や素材の多さが素敵なポイントです。

 

栄養素の指標として“五大栄養素”という言葉を聞いた事がありますよね。

炭水化物(糖質+食物繊維)、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの5つです。

そのうちカロリーがあるのは前の3つ。(炭水化物、脂質、たんぱく質)

特に、“脂質”は炭水化物・たんぱく質よりも、1gに対してのカロリーが倍以上になりますので、脂質の摂り過ぎ=高カロリーになります。

 

和食の主食である“お米”は、五大栄養素のうち、炭水化物、たんぱく質、ビタミンが含まれます。

洋食の主食、“パン”や“パスタ”も同様に炭水化物、たんぱく質、ビタミンは摂取できますが、そこに脂質が含まれます。

食材からの脂質ではなく、油脂を足しています。(市販されてるものの多くにはショートニングやマーガリンなどのトランス脂肪酸が含まれ、身体にはあまり良くないものです。長くなるので別で書きたいと思います)

 

さらに洋食の調理法は油と砂糖がたっぷり使用された料理が多いですよね。調味料もたくさん使います。

油は脂質、砂糖は炭水化物(糖質)しか含まず他の栄養素は含まれませんので、必然的に栄養素の割合も脂質・炭水化物(糖質)に偏りがちになります。

 

和食は、天ぷらを除いて、煮る、蒸す、焼く、などの油を使用しない調理法が多く、またダシをとり素材を活かした味付けになりますので脂質が低くなります。

脂質が低い=低カロリー。また栄養も豊富に摂れますので太りにくい身体なれます。

 

健康的に痩せたいのであれば、和食をおすすめします。

 

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』