那須のお土産

2019年3月31日 日曜日

こんにちは。

今日で3月も終わりになります。時が経つのは早いですね~

 

入会してから、とても真剣にトレーニングに取り組まれているM様。

元々身体の使い方が上手でしたが、日に日にアスリートのように、身体も引き締まってきましたね。

 

そんなM様より那須のお土産を頂きました。

チーズガーデンのクッキーと、ささみ!

減量中のスタッフを気遣ってのセレクトに感謝です。

丁度、本日がチートデーでしたので、今晩に頂きます!

M様、ありがとうございますm(__)m

 

千葉県八千代市勝田台

加圧スタジオ『Sei』GYM

 

 

筋トレは意識する事

2019年3月27日 水曜日

こんにちは。

 

トレーニング中、使っている筋肉を意識していますか?

筋トレを始めたばかりの人に多いのが、どこに効いているのかわからない。という方。

 

身体を動かすには、脳からの指令が必要ですよね。

脳から筋肉に「動かせ~」と伝える働きをしている“神経”。

トレーニングを始めたばかりの方は、この神経系があまり発達しておらず、脳からの信号が細かく伝わりません。

その為にどこに効いているかわからない、筋肉痛が無い、などといった事があります。

ですが、トレーニングを一定期間続けていくと、まず始めに神経系の発達が起きます。

そして発達していくことによって、細かい動きも出来るようになり、筋肉の使用率が高まります。回数が多く出来るようになったり、扱える重量が増えたりします。

が、筋肥大が起こるほどではありません。

それから、もっともっとトレーニングを続けると、筋肉繊維の発達が起こります。そうすると筋肉が発達して筋肥大が起こるようになっていきます。

(女性の場合はホルモンの関係上、そう簡単にムキムキになる事はありえません)

 

ですので、まずはトレーニングを続けて神経を発達させる事!

その為に、まず使っている筋肉を意識しましょう。

意識するコツとしては、毎回トレーナーが『ここの部分ですよ~』とほう助してますが、使っている筋肉が伸び切った時と筋肉が収縮した時に強く意識する事です。

例えば、ダンベルフライでは、胸が広がって一番ストレッチがかかった時(伸)、そしてダンベルを胸の上まで戻した時(縮)に思いっきり意識する!って感じです。

それだけで効果も変わりますので、鍛えている筋肉を意識して、筋トレの効果を変えてみましょう!

 

只今、HP限定キャンペーン中!

『キャンペーンページを見て』で大変お得にご入会が出来ます!

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

GW中の営業時間

2019年3月20日 水曜日

こんにちは。

 

GW中の休館日と営業時間のお知らせです。

 

4/28~5/6までは、祝日の為8:30~17:00営業となります。

また、5/4は、東京オープン選手権大会に出場・応援の為、休館とさせていただきます。

(ご都合の良い方は、『Sei』GYM応援団として一緒に応援に行きましょう!)

何卒、宜しくお願い致します。

 

千葉県八千代市勝田台

加圧スタジオ『Sei』GYM

毎日の食事管理コース

2019年3月17日 日曜日

こんにちは。

この時期は、暖かくなったり、寒くなったりしますが、早く暖かくなってスギ花粉もどっか行って欲しいですね~

 

先週から、ある女性会員様の栄養指導を行っています。

半年ほど前に入会されたY様ですが、半年経っても体重に変化はなく、

食事がかなり高カロリーな内容でしたので、加圧トレーニングのおかげで体重が保てている状態でした。

トレーニングの時に食事のアドバイスはしていました。が、なかなか改善するのは難しいようでした。

食べる事が大好きで誘惑に負けてしまう、でも“痩せたい”という気持ちはある。でもどうしたらいいのかわからない・・・。

そんな気持ちも理解できるし、どうしたらY様の食生活を改善出来るか・・・と考え、食事の管理をさせて頂こうと決めました。

Y様も、“是非お願いします!”という事で、2か月間の“毎日の食事管理コース”を開始。

 

まずは、カウンセリングで目標の体重、現在の食事内容などを細かくお聞きし、また体組成測定の結果から、どういった食事内容にするのか、ルールを決めます。

そして、毎食の食事(飴やガム1個でも全て)をLINEで送って頂き、その都度カロリー計算やアドバイスなどをしていきます。

他のGYMでも行っているところがありますが、〇〇ップ的な所だど糖質制限なうえ専用のアプリでの管理になり。

大手スポーツクラブでは、マニュアルに沿った栄養指導が多く、続けられない人もいると聞きます。

フルタイムで働いていて自炊が出来ない人、会社での接待で外食が多い人、子供が小さくて自分の食事が自由にとれない人・・・

色々な人がいますので、その人が出来る事から、1人1人に合った食事内容とルールにします。

 

先日のY様のトレーニングの日。食事管理を始めて6日目でしたが、体重-1.2kg。

決してストイックな食事はしていないし、加圧トレーニング以外での運動は特に行っていないとの事。

菓子パンや、カニクリームコロッケ定食や、がっつりローストビーフ丼、ハンバーグ・・・

おやつも時々食べていますし、基本的にお好きなものを食べて頂いています。

一部、こんな感じでやりとりしてます↓

ただ、カウンセリング時に決めたルールを守り、“今日は〇〇を食べてください”、などといったアドバイス通りに食事を摂って頂いてました。

ご本人も努力されてますし、食事への意識が変わってきたように思います。

 

ダイエットや筋力UPにおいて、トレーニングと食事はどちらが欠けても目標の身体にはなりません。

入会してから半年経っても体重や体型に変化のない方は、明らかに食事が原因といえます。

外食が多い方、何を食べたら良いのかわからない方、食事にお困りの方で、絶対痩せたい!という本気の方はご相談してください。

(こちらの毎日食事管理コースは、人数制限があり今月はもう埋まっておりますので、ご希望の方はご予約をお願いします。)

 

夏に向けて理想の身体に!サポートさせて頂きます!

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

 

埼玉銘菓のお土産

2019年3月7日 木曜日

こんにちは!

 

アスリート女子のT様。

お会いする度に引き締まってきていますね。

これからの身体の変化がとても楽しみです。

そんなT様より、埼玉銘菓のお土産を頂きました。

 

十万石さんのお饅頭~!

嬉しすぎる~!

さっそくお昼のデザートに頂きます!

 

T様、お気遣いありがとうございますm(__)m

 

千葉県八千代市勝田台

加圧スタジオ『Sei』GYM

人生初の東京マラソン

2019年3月5日 火曜日

おはようございます!

3日の事になりますが、東京マラソン2019に出場しました。

 

去年の夏に、勢いでスタッフと一緒に東京マラソンにエントリーしたものの、自分だけが当選。それからまともな練習は出来ず、ほぼぶっつけ本番という形での出場になりました。

天気予報では、午後から雨と聞いていたものの、当日は朝から雨、ブルブル震えるほどの寒さで、スタート前から体力を消耗してしまいます。

 

結局、雨の中1時間以上も立ち続け、こんなんで42.195km走れるのか?と思いましたが、周りのランナーも皆同じ!と思い、スタートまでひたすら寒さに耐える・・・

そして、トップランナー達がスタートしてから20分~30分待ち、ようやく東京都庁前からスタートしました。

東京都庁前からスタートし、ゴールの東京駅を目指しますが、その間、飯田橋、日本橋、浅草、富岡八幡宮、銀座、品川など東京のど真ん中を走ります。

しばらく順調に走っていましたが、15km過ぎたあたりから脚に疲れを感じてきました。

途中、後ろを振り返れば、タイムオーバーのランナーを回収するバスが走っているのが見えて慌ててペースアップ。

雨もどんどん強くなり、呼吸も苦しくなってきましたが、沿道から声援をおくってくれる友人やまわりのランナー達を励みに走り続けました。

ラストの5kmくらいは、疲労も蓄積し、手足の感覚も麻痺していて、気持ちだけで走っている状態。

 

あと少し、あと少し、沿道にはもの凄い人で溢れている中、ついにフィニッシュ!完走しました!

しかし、ゴール後もレースは続きます。・・・というのも、ゴール会場から手荷物を受け取る場所まで20分近くも歩くことになります。

フルマラソンを走ったあとに、雨の中、列に並んでずぶ濡れで歩くのは苦行でしかありません。他のランナーも辛そうでした。

 

そして記念品のメダルを受け取り、終了。

人生初の東京マラソンが終わりました。

走っている時は、雨が強く過酷な状況もあり、ただただ辛い気持ちでいっぱいでしたが、走り終えた後は達成感もあり感慨深いものがあります。

 

GPSで、ランナーが今どこを走っているのかがわかる応援naviというアプリがあるのですが、今回、そのアプリを通じて、走っている途中に応援メッセージをくださったり、GOALした瞬間にメッセージをくださった会員様、ありがとうございました。

また、怪我もなく無事に完走できたのも、色々とサポートしてくださった方々のおかげです。ありがとうございました。

 

筋肉減っちゃったかな~

これからは、本業のボディビルの大会に向けて頑張ります。

 

千葉県八千代市勝田台

加圧スタジオ『Sei』GYM