皆様へのお願い

2019年11月28日 木曜日

こんにちは。

 

只今、風邪やインフルエンザが流行しております。

 

風邪をひいている時のトレーニングは、充分な力が発揮出来ない為トレーニングの効果も薄くなります。無理せず安静して頂く事をおすすめします。

またスタッフ全員体調管理は徹底しておりますが、密室な空間ですのでスタッフや他の会員様への感染のリスクが非常に高くなります。

 

風邪が治りかけ、または風邪気味だけど体は元気でトレーニング出来そう・・・という時は、マスクの着用をお願い致します。

症状が酷いと判断した場合はトレーニングをお断りする場合がございますので、ご了承ください。

御理解のほど宜しくお願い致します。

 

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

代表 須貝誠志

 

プロテインを温めると?

2019年11月27日 水曜日

こんにちは。

雨の日が続きますね。

真冬のような寒さですので、暖かくしてお過ごしください。

 

寒いと、どうしても水分補給がしづらくなってしまいますよね。

プロテインも温めて飲みたいけど大丈夫なの?と聞かれる事があります。

 

プロテインパウダーをお湯や温めた牛乳で飲むのは、基本的には問題はありません。

しかし、熱を加える事によってたんぱく質が変性し、以下のような変化が起こる可能性があります。

①ダマができて飲みにくくなる

②味の感じ方が変わる

 

①は、コップの底にパウダーが固まってしまったり・・・なんて事があるようです。

②は、特にイチゴ味やバナナ味などフルーツ系は、酸味が強く感じたり、風味が変わったり。

 

ホエイプロテインは80度で熱変性がおこるといわれていますので、沸騰させたお湯などで飲むのは控えた方が良いでしょう。

電子レンジで加熱する場合も、短時間で高温になりダマができやすくなったり分離しやすくなったりしますので注意が必要です。

(500Wで1分半を30秒ずつ様子を見ながらレンチンだとダマになりませんでした。大体50~60度くらい)

 

ちなみに熱変性してもたんぱく質の構造が変わるだけでたんぱく質が失われるという事はありません。

 

朝や寝る前にプロテインを飲む方は、ホットプロテインを楽しんでみてはどうでしょうか。

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM

 

 

新しい仲間が加わりました

2019年11月24日 日曜日

おはようございます。

 

本日から新しいトレーナーが仲間に加わりました。

山崎優輝。

23歳と若くてフレッシュ。

 

トレーニングが楽しいと思えるようにわかりやすく丁寧に指導致します!

 

また改めて、ご紹介させて頂きます!

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM

 

お疲れ様でした!

2019年11月23日 土曜日

こんにちは。

 

今月で卒業のH様。

今日が最後のセッションでした。

セッション後に、大好きな和菓子を頂きました。ありがとうございます。

2年半通われて、身体も凄く引き締まりましたね。

また機会がありましたらいつでもお待ちしております。

ありがとうございます。

お疲れ様でした!

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM

 

乾燥肌に良い食べ物

2019年11月20日 水曜日

こんにちは。

 

空気が乾燥していますね。

肌もカサカサになってしまいます。

 

お肌が乾燥する時に摂りたい栄養素は、“ビタミンA”と“セラミド”。

ビタミンAは、脂溶性ビタミンの1つでレバーやウナギ、モロヘイヤ、人参、ほうれん草などに多く含まれます。

皮膚の新陳代謝を活発にし健康に保ちます。

セラミドは、脂肪酸とアミノ酸が結合した脂質の1つ。

肌を保湿し、潤いを保つ働きがあり、黒ゴマ、ひじき、大豆、こんにゃく、ほうれん草などに多く含まれます。

 

お勧めメニューなのは小松菜の胡麻和え。

小松菜のビタミンAと黒ゴマのセラミドのダブル効果で肌を乾燥から守ってくれます。

 

また、ダイエットなどで脂質を極端に減らすと、乾燥肌になってしまいますので、適量の脂質は摂るようにしましょう。

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』GYM

 

 

 

 

栄養ドリンク

2019年11月17日 日曜日

こんにちは。

朝晩は本当に寒くなりましたね。

皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

最近「疲れてます~(>_<)」という方が増えてきたように思いますが、年末に向けてお仕事が忙しく毎日残業、なんて事もあるようです。

残業で疲れ切った夜は栄養ドリンクに頼ってしまう事も。

コンビニでも手軽に買える栄養ドリンク。

CMでもさかんに流れています。

現在、栄養ドリンク市場は、年間の売上がトータル2000億~2500億円にものぼっているといわれています。

 

そんなたくさん種類のある栄養ドリンクですが、疲労回復効果という面では期待できません。

疲れを一時的にごまかすだけで、常飲するとむしろ身体に害を及ぼす可能性もあります。

 

“タウリン〇〇〇mg配合!”なんて書いてあると効きそうだ!という印象を受けますが、タウリンの疲労回復効果は科学的証拠はないそうです。

そうはいっても、栄養ドリンクを飲んだあとに“スッキリして目が覚めた”というような疲れが軽減された感覚はありますよね。

それは、ドリンクに含まれている大量のカフェインの覚醒作用と、微量のアルコールの高揚作用によるものです。

ですので、“疲労感”は薄まるものの“疲労そのもの”は全くなくならず、蓄積する一方になります。

 

本当にどうしても!という時だけにして、栄養ドリンクの常飲は避けた方が良いですね。

 

私の疲労回復ドリンクとしておススメなのは、甘酒です!

飲む点滴!

たんぱく質、ビタミンB群、葉酸、食物繊維、ブドウ糖などの栄養が豊富に含まれているので疲労回復にも効果があります。

あったかい甘酒を飲むとほっこりして疲れもなく元気になりますよ!

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

ドバイのお土産

2019年11月14日 木曜日

こんばんは。

会員様より、ドバイのお土産を頂きました。

 

デーツ(なつめやし)のチョコレート!

なるべく身体に良いものを・・・と、美容と健康に良いデーツをチョイスしてくださったようです。

デーツとチョコの組み合わせ、食べるのが楽しみです!

 

I様、ありがとうございますm(__)m

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

ツルピカ背中

2019年11月14日 木曜日

おはようございます。

 

本日会員様より、差し入れ頂きました。

ツルピカ背中にゃんこセラピスト。

これで背中がツルピカです。

M様、いつもありがとうございます!

 

八千代市勝田台

加圧スタジオ『Sei』GYM

 

京成電鉄時刻表

2019年11月14日 木曜日

こんにちは。

 

突然ですが、皆様は電車の時刻表はお持ちでしょうか?

今の時代、電車の時刻はスマホなどで調べられて便利ですよね。

ですが、スマホが使えない!とかいざという時に時刻表を持っていると安心です。

 

京成線の電車の時刻表に『Sei』GYM載せさせていただきました。

数枚GYMにございますので、欲しい方はおっしゃってください(^^)

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』

2019年11月13日 水曜日

おはようございます。

 

昨日、会員様より今が旬の柿を頂きました。

早速頂きましたが、甘くて美味しかったです!

柿は、今の時期に是非食べて頂きたい果物です。

ビタミンC、A、K、B1・B2、と天然の総合ビタミン剤と呼ばれるくらいビタミンが豊富です。

その中でもビタミンCはミカンなど柑橘類の2倍もありますので、風邪の予防に◎。

他にも、二日酔いの回復効果があると言われています。

柿の渋みの元になっている成分のタンニンにはアルコール成分を分解する力があり、カリウムには利用作用があります。

アルコール成分を分解し尿として排出してくれるので二日酔いに効果的といわれています。

この時期は風邪をひきやすく、そして忘年会や新年会、クリスマスといった飲み会が増えるので、まさにピッタリな果物ですね。

 

H様、ありがとうございました!

 

栄養士mina

八千代市勝田台 加圧スタジオ『Sei』